アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

プチクラス 2020.10.03

アステール教室新規開講!プチクラス体験会を開催しました

 

9/22(火·祝)に開催した、アステール教室新規開講プチクラス体験会では、
祝日ということもあり、たくさんのご家族が参加してくれました。
以前から問い合わせもいただいている未就園児さん(2~3歳)にも参加できるクラス設定としているので、まだまだ小さなこどもたちがたくさん集まり教室はにぎやか!

クラスを担当する講師、私、兼沢にも2歳6ヶ月になる息子がいます。
時には親目線でこどもたちを見守りながら、
●まずは親子で教室に来ることが楽しみと思えるように。
●それから道具や材料の使い方をたくさん学べるように。
●そして個々の創造力(個性)が少しずつ見えてきて、個々に合ったやり方を見つけて自分のものにしていけるように。

そんな風に考えながらレッスンに取り組んでいきます。


普段から各教室のサポートをしてくださっている保育士の畠山講師からも皆様へメッセージが届いています。
小さなこどもたちにはまだまだ保護者の方の協力も必要です。
体験会の後や普段のレッスンの後、お子様とどんなお話をしていますか?
「○○くんの好きな色の絵の具を塗ってるね!」
「どんな材料を使ったの?」
などなど、
習い事に限らず、一日の出来事を家族で話し合う時間をいつも作って
いければ、こどもにとって、自分のした事が認められているように感じ、また次に繋がっていくきっかけになることでしょう。
できた絵や工作を
「見て!できた!」
と目を輝かせて持ってきてくれるその姿だけで、おうちの方にとっても大きな喜びになりますね。
「楽しく描けたんだね!ママも楽しくなるよ」
など笑顔で受け応えするだけで、こどもにとっては満足なのです。

アトリエぱおの1番小さな可愛い仲間たちが、これから創造の世界で大きく羽ばたき、たくさんの冒険を経験してくれるのが、とっても楽しみですね!