アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

キッズクラス・ジュニアクラス中高生クラス・おとなクラス 2021.02.24

ステップアップの皆さんへ -中高生/おとなクラスってどんなとこ?-

近頃あったかくなってきて、梅も咲き始めましたね。春の兆しです。

春といえば進級・進学。

小学6年生のみなさんは、中学生になりますね。

中学生になるぱおっこにお勧めしているのが「中高生クラス」と「おとなクラス」。

今回はその2クラスに潜入してみましょう。

 

まずは「中高生クラス」。

 

 

クラスにいるのは中学生・高校生のお兄さんお姉さん。

この日は実習の準備をしているみたいですね。

中高生クラスではジュニアクラスの「ジュニア実習」のような実習を1〜2ヶ月に1回程度実施しています。外部から講師を呼ぶこともあり、より専門的な技法・素材で制作できます。

講師に質問したり、相談したりしながら図案を考えます。

 

 

それ以外にも、個別制作を行ったり、実習での制作の続きを行ったりしています。

キッズ・ジュニアクラスでは1〜2週で作品が完成することが多いですが、中高生クラスでは各々がこだわって制作しているので1ヶ月やそれ以上時間がかかることもあります。

 

次は「おとなクラス」。

教室に入ると、中学生・高校生だけでなく、大学生やおとなの方もいます。おとなクラスは「持ち時間制」なので、好きな時間に制作することができます。なので教室のメンバーもそのときによって変わります。

 

 

席に着くと、自分の制作の準備をします。おとなクラスは完全個別制作です。「これをしましょう」と講師が決めることはありません(もちろん会員さんにあわせて提案はします)

 

 

「こういうことをしたいんだけど」「この風景を描きたいんだけど」といった相談に講師がアドバイスをして制作計画を立てます。キッズ・ジュニアクラスでは材料はすべて用意されていますが、おとなクラスでは自分が必要な材料や画材を用意します。カタログがあるので教室で注文もできますよ。

一回の制作時間が人によって違うので一概にはいえませんが、早い方で2〜4回のレッスンで作品が完成しています。長い方は、1年かけて1つの作品を作る方もいますよ。中高生クラス以上に自分のペースで制作している方が多いクラスですね。

 

いかがでしたか?

どんなクラスかもっと知りたい人は、体験してみましょう!

先生に相談してみてくださいね。