アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

ピアノクラス 2021.03.14

ピアノレッスン日記 弾き語りに挑戦

 

ピアノクラスのYちゃん。弾き語りを練習しています。

曲は、ミュージカル「オペラ座の怪人」でクリスティーヌが歌う「シンクオブミー」。

Yちゃんがこの曲を選んだ理由は…

Yちゃんの所属しているミュージカルのグループで「オペラ座の怪人」に取り組んでいて、この曲が大好きだからを弾き語りできるようになりたい! から。

ピアノを弾きながら歌うことは、2つの異なることを同時にやるのでなかなか難しいものです。

ピアノの練習の時に、大切にすることがあります。

それは、歌詞の言葉のリズムや抑揚や、言葉と言葉の区切りです。

 

歌詞には言葉のリズムや抑揚や言葉と言葉の区切りがあります。それが音楽的なフレーズ(メロディの一区切り)と一致しないことがあります。

その場合は、言葉の区切りやリズムを優先して、「歌詞のついた歌」ですから歌詞の意味が伝わるように弾くことが大切です。

これは歌曲の伴奏の場合もそうです。

 

ということを説明して、レッスンはまず歌詞の吟味から。

言葉の意味や、言葉のリズムや抑揚や、区切りを楽譜にメモメモ。

ピアノのパートを練習するときは、歌を歌うように、それらを大切に弾きます。

 

次の発表会でYちゃんの弾き語りを披露する予定です。

みなさんに、大好きなこの曲を聴いていただきたいと、練習をがんばっています。

楽しみにしていてくださいね。

 

ピアノクラス 溝尻雅子