アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

やすこ先生の、子育てのヒント 2021.03.28

振り返ってみれば ほめることがいっぱい

春休みが近づいて来ると、

こども達には学年の終わりの達成感と解放感があり、

次の学年への 期待感もあることでしょう。

でもそばにいるあなたの心に、先回りした不安やあせりが

生まれてくると、それはこどもにも伝わってしまいます。

「そんなことで次の学年は大丈夫なの?」

「こんどこそは ちゃんとやってね」

励ましているつもりでも そんな言葉では伝わりません。

それよりも この1年の成長を振り返って

思いっきりほめる時間を作ってみるほうが効果てきめん。

 

まずこの1年がどうだったか、思い出してみてください。

できるようになったこと、きっとたくさんあったはずです。

ひとりでトイレに行ける、自分でシャンプーができる、

さらに手洗いや消毒 検温など新しい習慣も増えました。

他にもできるようになったことは どんなことかな、

家族みんなで 一緒に書き出してみるのもいいですね。

 

こどもは集団生活のなかで やりたいことのみならず

守らなくてはいけないこと、ルールを知るということなど

その子なりに 一生懸命にやってきていると思います。

ましてや この1年は コロナ感染予防という

新しい生活習慣が 私たちの生活に入り込んできました。

ぱおのレッスンでは オンラインに切り替えて受講など、

新しい学びの場へも 楽しんで参加してくれましたね。

 

まさにみんなで 前へ前へと、時代を切り開いてきました。

だからこそ、改めて振り返る時間を取ってみると

こどもやあなたの この1年の頑張りが、

実感として よくわかるのではないでしょうか。

どうか、ここぞとばかりに ほめてあげてくださいね。

 

こどもは これからの1年 また前進していくのです。

楽しんだり、悲しんだり 怒ったり笑ったり、 

日々を全力で生きていくのです。

こどもの成長力は 大人の想像を超えていきます。

そう信じて 精一杯応援していきましょう。

 

畠山 泰子