アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

キッズクラス・ジュニアクラス 2021.06.28

巨匠もビックリ!名画の工作

こんにちは〜^_^ぼうしの先生こと、刀川です^_^

キッズ・ジュニアクラスでは現在、名画の一部を切り取り工作する、「名画工作」に取り組んでいます。

これまでの人類の長い歴史の中で、数多くの芸術家が優れた絵画作品を描き残してきました。

年代や国は様々ですが、今も世界中に数多く残る「名画」と称される作品たちを、子どもたちの手によって工作しちゃおう!
そんな想いで始まったプログラムです。

2週かけて制作するこのプログラム、まずはこちらで用意した名画の資料の中からつくりたい絵を1点選びます。
そして選んだ絵の中から一部分だけをダンボール板に描画します。
絵が描けたらアクリル絵の具で色を塗ります。

 

 


作者の気持ちになって、じっくりと制作を進めます。

 

 

ただ真似をして描くだけではありません。

子どもたちは翌週のレッスンまでに、選んだ作品の、作者や年代や作品にまつわる背景などを調べてきます。
選んだその作品のことについていろいろと知っているのと知らないのでは、作品のできあがりがまったく違って見えます。


レッスンでは調べたことについて発表しあったり、みんなで共有する時間も設けました。

描き上げたた絵は最後にダンボールから切り取って完成させます。

ジュニアクラスでは各部品ごとに切り取って重ねて貼り合わせる子もいます。

 

 

子どもたち独自の視点から切り取られた名画の一部。

きっと絵を描いた作者本人が見たらビックリすることでしょうね!

レッスンでは、未来の巨匠たちの力作が続々と生まれています。

 

子どもクラス担当 刀川昇平