アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

プレプチプチクラス 2021.09.08

プレプチクラスの夏

アトリエぱおのいちばん小さい子のクラス「play petitプレプチクラス」
8月は夏休みということもあり、たくさんの方にご参加いただきました。

 

サマースクールプログラム「ぼく・わたしのえほん」では、
普段のレッスンとは違い、1時間半もの間、たくさんの技法を使ってぼく・わたしだけの絵本を作りました。
(普段は手遊びや絵本があり、制作は30分ほど)
プレプチクラスでは保護者の方も一緒に参加していただきますので、
保護者の方からも「絵の具にこんな使い方があるんですね!」「おもしろい」と楽しそうな声をいただきながら制作を進めました。
お母さんが楽しそうだと、こどもたちも安心して楽しめますね^^


最後は表紙に手形をぺたっ!
いつもは絵の具が手につくと汚れが気になる子も、自分の手形を見ると嬉しそう^^
成長の記録にもなる、世界にひとつだけの絵本ができあがりです。


この絵本に文字はありません。お母さんお父さんが物語を作って読んであげます。
早速、「お家に帰って読んであげました」「こどもが自らクレヨンで描きたしていました!」と感想をいただきました。
言葉が出始めの子たちも、お母さんやお兄ちゃんの真似をして一生懸命読んでいるようです^^

また、9月からも楽しいレッスンを用意しているのでお楽しみに♪