アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

オンラインぱお 2021.10.02

オンラインレッスンはこうして作られる!

アトリエぱおには、オンラインキッズクラスがあります。

レッスン中の己斐教室3階・オンラインスタジオにお邪魔しました。

 

 

たくさんの機材。

モニターにノートパソコンにiPadに手元カメラに、なんだろう?名前も使い道も知らない機材も。

あっ 背景は、映像が映せるというグリーンバックね!

 

映像が映せるから、みんなの画面にはこのように映っている。

 

 

机の上には資料もたくさん。

ここには写っていないけれども傍らの机には、デモンストレーション用の画用紙や水彩絵の具道具やパステルも置いてあり、いつでも使えるようにスタンバイ。

レッスンを進めながらこれらの機材や画材を器用に操る浅原講師。

 

 

きょうのレッスンは、「世界の家を描く」

使う画材は、パステル または 水彩色鉛筆。

画面の向こうの子どもたち、楽しく描けたかな?

 

オンラインキッズクラスには、広島県はもちろん、岡山県と兵庫県と東京都から参加の生徒さんもいます。

詳しくはこちら☞ https://www.pao-artproject.com/onlinekidsnew

 

■オンラインクラス担当講師 浅原裕貴から一言■

オンラインレッスンをはじめた2020年春は、ノートパソコン1台でレッスンしてきましたが、
レッスンの質の向上のために、研究を重ね少しずつ環境を整えて、

現在はノートパソコン、外部モニタータブレット2台、ライト2台、ワイヤレスマイク、カメラ2台、そして切り替えスイッチャーをフル活用しています。
対面レッスンと違い、オンラインレッスンは画面越しのため、対面で受けているようなライブ感と一体感を感じてもらえるように日々工夫しています。

コロナ以前はアナログの代名詞のようだった美術の世界ですが、時代の急激な変化に乗り遅れないように進化しております。