アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

プチクラスぱお展 2021.11.21

プチクラス 共同制作

プチクラスでも、展覧会に展示する共同制作「welcome to our home」の制作に勤しんでます!

世界にはいろいろな場所があって、いろいろな人が住んでいます。

レッスンの始まりは、『地球のことをおしえてあげる』※という絵本の読み聞かせから。
プチクラスの子たちも、
「世界にはいろいろな場所があって、いろいろな人が住んでいること」

こどもたちなりに理解しながら、それぞれのエリアのおうちを作っています。

 

 

「山」エリアのクラスは、
トルコにある洞窟のような岩山の家を作ります。
ごつごつした岩山の雰囲気が出るように、絵の具の塗り方を工夫します。

 

 

「草」エリアのクラスは、
草原に暮らしている動物をモチーフに、動物型の家を作ります。
こどもたちの動物の捉え方がとても柔軟で、素敵なおうちになっています。

 

 

「森」エリアのクラスは、
ツリーハウスのような木のある家を作ります。
木の作り方は、「フロッター樹・コラー樹」というレッスンで学んだ方法を使っています。

 

 

 

それぞれが作ったおうちが、会場でエリア毎に展示された様子を見ると、
きっと絵本の話とどこが合点がいくところがあり、
「welcome to our home」というテーマについて自然と考えるきっかけになると思います。

会場に見に来たときは、お子さんとたくさんお話ししながら見てみてくださいね。

 

こどもクラス講師 兼沢真由美

 

『地球のことをおしえてあげる』(鈴木出版刊)は素晴らしい絵本です。

ぜひお手に取ってご覧ください。

西広島駅前教室に置いています。

本の詳細はこちらをご覧ください。http://www.suzuki-syuppan.co.jp/script/detail.php?id=1040093884