アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

ワークショップ 2021.12.13

クリスマス タペストリー (冬のワークショップ)

クリスマス タペストリー
絵の具で塗って、工作もして、楽しいクリスマスツリーを作って飾ろう!

一年前からあたためていたこの冬のワークショップ企画・・・ついに開催できました☆


会場はアトリエぱお西広島駅前教室MIRO。
キャンバスは、おおきな布。

ひとり(一組)にひとつのこども机をご用意しました。
午前中のクラスには小さな園児さんが多かったので、全員が作りやすいよう おとなりの教室LEOから一番低い机も導入してレッスンをしました。


 

ツリーに使いたい色をそれぞれ決めて、ハケに絵の具をとります。

ぺた、ぺたっと置いたり、すすーっとのばしたり、カサカサさせてみたり。・・・

 



真剣な眼差し。

 



アクセントとなる色は、絵に合わせて講師が提案し、一緒に相談して決めました。



絵の具が乾くのを待つ間は、ツリーに飾る装飾を工作します。
キラキラのビーズやモール、鈴のほか、たくさんの材料を用意しました。
こどもたちはもちろん、おとなも熱中し、可愛くオシャレなデコレーションがたくさんできあがりました。



ご家族で協力していたり、自分なりの工作アイディアをみんなにむけて紹介してくれたり、おともだちの作品をみて素敵なところを言葉にして伝えあったり♪


参加者のみなさん、どうもありがとうございました。

楽しくてあっという間の2時間でした。

 

アトリエぱお 溝尻奏子