アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

出張レッスンDocoDemoぱお 2021.12.14

みんなで大きな絵を描きました @筆の里工房

12月12日 筆の里工房アートスクウェア教室のレッスンで、

みんなで大きな画面に絵を描きました。

 

今回の絵は、まず人の住んでいない原始的な自然を描くことになりました。

初めは講師が空と山の境界線を赤で引いていきます。

その後、こども達は「空組」「山組」に分かれて色を塗っていきました。

空と山、描くものはいたってシンプルですが

「どんな緑がいいかな?」

「次はもっと色を暗くしてみよう!」

と、場所ごとで色を工夫して描いていました。

 

 

 

できあがった作品は、最後にお父さん方に持ち上げてもらい、みんなで鑑賞することになりました。

描いているときは近くしかみえず、ただ絵具の重なりだけが目に映りますが、

遠くから見ると、素敵な風景が広がります。歓声もちらほらと聞こえてきました!

 

コロナ感染予防対策で、このようなレッスンができない状況が続いていましたが、

ひさしぶりにみんなでわいわい制作ができて、

こども達も、とても楽しそうな様子でした!

 

来月1月のレッスンで、11月で作った家工作を上から貼り、動物や車なども加えて作品が完成になります。

この作品は、2022年2月からのアートスクウェア教室作品展で展示されますので、ぜひご覧ください!

作品展について詳細はこちら☞http://fude.or.jp/jp/exhibition_post/2021/04/2398/