アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

ピアノクラス 2022.01.27

ピアノレッスン日記№224 生徒さんの「リサイタル」

レッスン室に生徒のMさんのご家族を招いて、Mさんのリサイタルを開きました👏

 

Mさんのお母さんはミュージカル「サウンド オブ ミュージック」が大好きで、おうちでもよく聴いているとのこと。

お母さんの大好きな曲を発表会で聴いていただこう!

夏のピアノクラスの発表会でこのミュージカルの中から「私のお気に入り」を選び、連弾で演奏しました。

 

そして発表会後。

「サウンド オブ ミュージック」のほかの連弾曲も練習しよう! と盛り上がり、

4か月かけて曲集1冊分、全9曲をコンプリート。

連弾はふたりで演奏して完成するものだから、レッスン室におうちの方を招いてリサイタルを開こう!

 

そして本日。

おうちのかたにレッスン室に来ていただき、全9曲を聴いていただきました。

 

本当はね、ほかの生徒さんにも聴いていただきたいのだけれど、

コロナ禍のため、聴衆はご家族限定。

 

曲想やテンポや調が異なる曲を連続して弾ききることはなかなか難しいこと。

集中力も必要です。

30分かけての全曲演奏は、弾きごたえも聴きごたえもありました。

 

Mさんの次の目標は、連弾の下のパートを練習して弾けるようになること。

下のパートは和音を奏でることが多いので、一般的に生徒さんには難しい。

でも、上のパートを心の中で歌いながら下のパートを弾くことは、とても楽しいことだし勉強になるから、

がんばってみよう。

 

ピアノクラス 溝尻雅子