アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

オンラインぱおキッズクラス・ジュニアクラス 2022.04.11

オンラインキッズクラス新学期スタート!

こんにちは。オンラインキッズクラス担当の浅原です。
アトリエぱおでも新学期がはじまり、オンラインキッズクラスも4/10からスタート。

4月最初のレッスンは、他のキッズクラスと同じで「アニマルチャーム」のレッスンでした。

 


ぱおのオンラインスタジオはこんな感じです。

大きなライトの下にデモンストレーション用のカメラがあります。

机の上におサルがのっているのがみえますか?

オンラインクラスでは毎月、浅原制作のおサル紹介コーナーがあります。

(オンラインクラスのみんなだけが知っている・・)

4月のおサルはランドセルおサルでした。


こちらは参加者の顔が見えているメインのパソコン、そしてサブモニターにiPad2台です。

これらを切り替えながらレッスンしています。

 



こちらはヴァーチャル背景の満開の桜の前でレッスン中の先生です。

 

 

そしてさきほど紹介したデモ用カメラの映像です。

これを見ながらこどもたちは制作します。

 


オンラインではみなさんの作品が見えないので、頻繁に声をかけて制作途中の作品を見せてもらいアドバイスしています。

レッスン中はみなさんの顔は見えているので、タイミングを見計らって声掛けをします。

困った顔をしていたり、作業が終わった顔を見つけたら声をかけます。

こちらから声をかけた時は画面を大きくして音声もつなぎます。

これらは他のメンバーにも見えているので、他の子たちの作品や進行具合もわかります。

一人じゃないですよ。

 


完成したら毎回全員で記念撮影です。

オンラインクラスは、教室に通う必要がないので、遠方にお住まいでも受講できます。

親御さんの転勤で遠方に引越した会員さんが、オンラインクラスで受講を継続するケースもあります。

また自宅からレッスンを受けられるので時間を気にせず制作することができます。

お休みした時にはレッスン録画であとから好きな時に制作することができます。


オンラインキッズクラスは第2第4日曜10:30-12:00

新規会員募集中!


浅原