アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

プチクラス 2022.04.22

プチクラス・ながいせんをかこう

こんにちは〜^_^  帽子の先生こと、刀川です。

新学期に入り、子どもクラスも各教室で続々とレッスンがスタートしています。

プチクラスでは現在、「ながいせんをかこう」というプログラムに取り組んでいます。

いろいろな線をながーくひいていくこのプログラム、実はとってもおもしろいんです!

 

最初は自分のスケッチブックにいろんな線をひくトレーニングをします。

早くひいた線、ゆっくりひいた線、クネクネの線、ギザギザの線など、、、線にもいろいろな種類があります。

 

さあ、「準備体操」のあとは、みんなで協力して1本の長い線をひきます。

使うのは全長100メートルあるFax用のロール紙!

1人ずつ持ち場を決めて、お隣さんとつながるようになが〜い線をひいていきます。

 

 

どこまで長くできるかチャレンジしてみよう!

 


みんな大盛り上がりです。

みんなで引いた一本の長い線は、まるで、どこまでも果てしなく続くなが〜い道のようです。

 

 

プチクラスでは作品の完成だけを目的とせず、さまざまな素材に触れることや、ワクワクするような体験を通して「感じる」心や、創造性を育んでいけるプログラムに取り組んでいきます。

 

↓こちらは西広島教室プチクラス。

 

 

 

教室のすぐ近く、西広島駅前のコイプレイスで、なが~い線を描きました!

教室の外でのレッスン。みんなワクワク、大いに盛り上がりました。

 

子どもクラス 刀川昇平

≪安佐南(火)教室、西広島(水)教室、五日市教室、南教室、緑井教室、可部教室担当≫