アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

プチクラス 2022.04.29

プチクラス スパッタリングに挑戦!

こんにちは〜^_^  帽子の先生こと、刀川です^_^

春がきましたね♪
まだまだ朝晩は冷え込みむことがありますが、昼間はポカポカ陽気の日もあり、気持ち良く過ごせるようになりましたね^_^

春に花といえば、桜。
満開の桜も見応えがありますが、散りゆく桜の花びらも風情があって美しいですよね、

今回のプチクラスではそんな桜の花びらを「スパッタリング」という技法をつかって表現しました。

「スパッタリング」はモダンテクニックの技法のひとつです。

レッスンは次のように展開しました。

🌸スケッチブックに自分の両手をなぞり、肌の色味をよく観察して水彩色鉛筆で重ね塗りした後に、指に水をつけて溶かします。

🌸🌸水を入れた紙コップに赤色と白色の絵の具を混ぜて、桜色の水溶き絵の具をつくります。

🌸🌸🌸桜の花びらの型を画用紙において、歯ブラシに水溶き絵の具をつけて金網の上でゴシゴシと擦ります。


すると、

絵の具が小さな粒状になって、まるで霧吹きのように画用紙に散っていきます。

荒い粒にしたい場合は指で直接歯ブラシを弾きます。

🌸🌸🌸🌸型をとると、そこにはピンク色の桜の花びらのかたちが!

小さな絵の具の粒が桜の花びらになって、とても幻想的な世界が広がります。


画用紙の中は、満開の桜を両手で受け止めている、そんなイメージの作品に仕上がりました!

スパッタリングはいろいろな表現に用いることができますが、今回は春にしかできない、素敵な作品が完成しました。

 

こどもクラス 刀川昇平

安佐南(火)教室・西広島(水)教室・五日市教室・南教室・緑井教室・可部教室担当