アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

キッズクラス・ジュニアクラス 2022.05.25

花の観察画 キッズクラス

こんにちは!こどもクラス講師の樺澤です。

日差しも強く、たくさんの植物がすくすくと育つこの時期。
こどもクラスでは毎年恒例の『春の観察画』に取り組みます。

ひまわり、ナデシコ、ユリ…この時期ならではの花をたくさん集めて、

講師陣は毎日クラスを回っています。

運ぶ姿は、側から見たらお花屋さんのように見えますね(笑)

レッスンがスタートしたら、まず水彩絵の具の三原色を使った混色練習を行います。

赤青黄から橙緑紫…そして黒までの色を作ってみます。

 

 

混色練習の次は、

自分が描きたい花をひとつ選び、鉛筆で下書きを描きます。


今日はただのお絵描きではなく『観察画』
モチーフの花をよ〜く見て描くことがいちばん大切になります。

「花びらの向きがひとつひとつ違うね」


「葉っぱや茎をよく見てみると、ギザギザしていたり毛が生えているね」

 

 

講師からの細かい視点のサポートを受けながら、花をよく観察し、発見し、描き込んでいきます。

下書きが完成したら色塗り!


混色練習したことを思い出しながら、花や葉っぱや茎の色を作って塗っていきます。

「緑色は作れたけど、なんか目の前にある葉っぱの色と違う…」

「よく気がついたね!この葉の色はもう少し暗い緑色だから、少し青を混ぜて暗くしてみようか」

 

植物とて、すべて同じ緑色になることはありません。

わずかな色の違いも観察し、表現していきます。

アトリエぱおに通ってものづくりをしている生徒たちは、

観察する力、描く力、さまざまな道具で表現する力が鍛えられていきます。


その成長ぶりが現れるのが毎年の観察画。

持ち帰ったスケッチブックを、ぜひ親子で一緒にご覧になって下さい。
きっと前よりうまくなっているはずです!

 

こどもクラス 樺澤佳乃

宇品教室火曜クラス、西広島教室水曜クラス、安佐南教室木曜クラス、安田小ASクラス担当