アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

プチクラス 2022.06.04

ネイチャーワーク プチクラス

こんにちは〜 帽子の先生こと、刀川です。

最近めっきり暑くなってきましたね!
わたしも夏用の帽子に模様替えする季節がやってきました。

さて、プチクラスでは「ネイチャーワーク」というプログラムに取り組んでいます。

 

このプログラムでは、木や石、または貝殻などの自然物をつかって作品を制作します。

 

実際にレッスンで使用する素材を自分たちで採取することで、自然と触れ合い自然を肌で感じてもらいたいという思いから、事前に会員の皆さんに素材となる自然物の採取を呼びかけていました。

みんなどんな素材を持ってきてくれるか楽しみでしたが、なんと!なんと!!

みんな実にたくさんの素材を集めてきてくれていました!


「海にひろいにいったよ!」
「ぼくはパパと山にいったよ」

みんな楽しみながら素材集めをしてくれたようです♪

レッスンでは自分で採取した素材と、アトリエで用意した素材の中から組み合わせて、みんなそれぞれ虫や動物、魚などの生き物に見立てていきます。

「この貝殻はウサギさんの耳みたい!」
「木の枝でネズミさんのおひげにしようかな♪」

みんな想像力を膨らませながら思い思いの作品ができあがりました。

 

 

 

 

完成した作品はどれも講師の予想をはるかに超える力作揃い!
なんだかとっても嬉しい気持ちになりますね!

 

 

この「ネイチャーワーク」のプログラムは、自分で素材を集めるところから実はレッスンが始まっていて、その時の楽しかった思い出をそのまま作品として残すことができます。

 

 

お出かけしやすくなったこの時期、ぜひ旅先やレジャーの際にやってみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

こどもクラス担当 刀川昇平

以下のクラスを担当しています。

🎨安佐南教室火曜クラス(プチ、キッズ、ジュニア)

🎨西広島教室水曜クラス(プチ、キッズ、ジュニア)

🎨五日市教室(プチ、キッズ、ジュニア)

🎨南教室(プチ、キッズ、ジュニア)

🎨可部教室(キッズ)

🎨緑井教室(キッズ)