アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

キッズクラス・ジュニアクラス 2022.06.10

「コンフリクトイーター」を作る。その1

「コンフリクト」・・・ たいりつ、あらそいごと、けんか。

「コンフリクトイーター」・・・だれもみたことがない、でんせつのモンスター。
すきなたべものは、トゲトゲしいきもち。

にんげんのイライラや、たいりつがおこりそうなにおいを かぎつけてやってくる。
コンフリクトのもとをすいとって からだのなかでしょうかして はいせつぶつとしていいにおいのオナラをだす。
コンフリクトのもとをすいとられたひとは、そのいいにおいでいいきぶんになって、
「わたしたちはなにをあらそっていたんだろう?」 

われにかえってえがおをかわす。・・・・


レッスンの初めに、けんかをした時のことや仲なおりのこと、そして戦争のことまでお話ししました。

意見が違うもの同士が言い争いになったときに、話し合って理解して解決できることは多いはず。

でも一方が圧力をかけたり無理やり行動を起こすと、国と国では戦争になる。

たくさんの人や物、環境が傷つく。これがなかなかなくならない。

・・・
もし、この世にコンフリクトのものを吸い取ってくれる「なにか」がいれば、悲しいことが起こらなくて済むかもしれないね。
・・・


ぱおっこたちが「コンフリクトイーター」を何匹も生み出してくれました。

 

 

 

どんな特徴があってどんな匂いを出すのか。大きさはこのくらい。と、次から次へと発表してくれます。

 

 

 

次週は陶芸で「コンフリクトイーター」を作ります。

溝尻奏子 安田小アフタースクール教室担当