アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

オンラインぱおキッズクラス・ジュニアクラス 2022.09.24

9月のオンラインキッズクラス

こんにちは。オンラインキッズクラス担当の浅原です。

今日のレッスンは2回連続プログラムの「森のコラージュ画」の仕上げでした。

オンラインキッズクラスはスタートしてから1年半。

少しずつ会員さんも増えて現在は15名在籍。

小1から中1までと幅広い年代が受講しています。
対面のクラスとは勝手が違うので戸惑うこともありますが、先生も生徒もどちらも慣れてきたことにより、オンラインの良さを生かしたレッスンになってきているように感じます。

機材の扱いももうお手の物で、音声や画面の不具合があればすぐに教えてくれますし、講師の呼びかけへのレスポンスも早い早い。さすがはデジタルネイティブ世代。

大人よりもはるかに早くデジタルに順応していきます。

オンラインクラスの良さはなんといっても手軽さです。

わざわざ教室に出かけていく必要はないので、コロナ自粛期間中でも問題なく受講できます。

上級者は旅行先や帰省先から受講することもあります。(背景が明らかにホテルの部屋だったり、田舎のおじいちゃんの家だったりするのでわかります)

そして広島に住んでいる必要もないので、岡山、兵庫、東京にも会員さんがいます。

いいねボタンや手を挙げるボタンで意思表示も気軽にできます。

質問や困ったことがあればボタンを押すだけでこちらから声かけできるので、恥ずかしがり屋さんでも安心です。
同時に15人がレッスンを受けていますが、それぞれは部屋で一人で画面に向かって受講しているので、他のことに気が散ってしまったり、おしゃべりに夢中になることもないので、集中して制作できます。


そのせいか、今回の「森のコラージュ画」では、こちらの予定よりも早く進行し、想定よりもボリューム溢れる作品に仕上がりました。

 

 

毎回ラストには全員の作品を紹介し、集合写真を撮影します。

 

撮影した画像はみんなにも見てもらってます。

そうすることで、一緒にたくさんの仲間が参加していることがわかり、一覧になることで多様な表現を見ることができます。

引っ越ししたり、曜日や時間が合わなくなったりした時には、対面クラスからオンラインクラスへの移動もできます。

いつもやってるレッスンが画面越しになるだけなので、ぱおっ子たちならすぐに順応できると思いますよ。(コロナ流行時にはみんなやってましたし)

オンラインキッズクラス担当 浅原