アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

プチクラスキッズクラス・ジュニアクラスぱお展 2022.10.02

こどもクラスのみなさんの、一年間の取り組みによる作品をみて

こんにちは齊藤です。
アトリエぱおの作品展「アトリエぱおの仲間たち展」を11月に開催します。
会場となるアステールプラザ市民ギャラリー はかなり広い場所ですが、それでも子どもクラスのみなさんから提出していただいたすべての作品を展示するだけの壁面はなく、プログラム別に作品を並べてどれを展示するかを決める「平面作品総覧会」を先日行いました。

 

 

アトリエぱおでは、上手だからとか、そういうことで作品を選びません。
大切にしているのは

「たとえ発展途上であっても、その子にとって成長の節目になった作品」

「その作品を完成させるために本人がどれだけ工夫やチャレンジをしたか」

「ここまでできるようになったね」など、そういう部分です。
そして当然ですが、完成度の高い作品、個性的な魅力のある作品なども大切に選んでいきます。

 

 

 

みなさまから提出された作品は、どれもが親子で話し合って選ばれて出てきたもので、それぞれに描いた時に感じたものが記憶されている二度と描けない作品ばかりです。

本当ならすべて展示したいところです。
しかしスペースの関係で選定せざるを得ない中、担当講師は作品にまつわるエピソードを他のスタッフ達に熱く伝え、皆でその話を受け止めながら、時間をかけてじっくりと選定が進んでいきます。

 

 

それでも、提出の多かった「観察画」「森のコラージュ 」「静物画」を中心に、残念ながら保留にせざるを得ない作品も多々ありました。

しかしどれもが「描きたい!」というエネルギーに満ちた素晴らしいものばかりでした。

 

 

10月6日からは、いよいよ展示が決定した作品の額装の提案が始まります。

 

子どもクラス担当 齊藤香織