アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

キッズクラス・ジュニアクラス 2022.10.11

デジタルコラージュ

アトリエぱおこどもクラスのレッスンでは春以来のiPadでのプログラムが登場。
ぱおバッグから準備する道具は一切ナシ!
代わりに生徒全員に一人一台のiPadを貸与します。
デジタル機器ならではの画像加工アプリケーションを使用し「デジタルコラージュ」というレッスンに取り組みます。

 

コラージュとは貼り付けるという意味。
様々な著作権フリーの背景写真と自分自身を組み合わせ作品を作りました。

今回は世界中で使用されているアプリのiPad版を使用します。
このアプリではとても簡単に写真画像の切り抜きや加工を行うことができるのです!

 


↑ 背景写真への自分自身のおもしろい入り込み方を考え、クラスで協力しながらそれぞれのポーズを撮影。


↓ 背景画像と自身の写真をそれぞれ読み込み、画像内の不要な背景を切り抜いていきますが…。


このアプリは自動で画像の『切り抜き』をしてくれるのがすごいところ!


AIの力で自動的に写真内の人物(被写体)を判別するのです!(かなり正確!!)

アーチストも使用するアプリですので、手順が多く難しい操作ですが、生徒たちはあっという間に使い方を覚え、おもしろい作品を次々と仕上げていました。

また撮影時の生徒同士の協力や、アプリの操作を教え合う姿も見られて、コミュニケーションがより活発になっていました!

「デジタルコラージュ」プログラムは、ぱおでは異例(?)の描画造形をしないプログラムです。
使うのは自身の想像力!

逆に言えば描画力に左右されずストレートに自分が考える世界を創り出すことができる、そんなプログラムではないでしょうか。

レッスン内では特撮映像からSFやファンタジー映画のCG技術と、リアルな空想世界を作るためのデジタル技術が発達してきたことの紹介もしました。
そんな制作の舞台裏を知るとちょっとワクワクしますよね。
未来につながる新たな表現方法に触れる良い機会になると嬉しいです。

 

樺澤佳乃 子どもクラス担当