アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

プチクラスキッズクラス・ジュニアクラス 2022.10.30

先生も、日々勉強。

こんにちは
こどもクラス講師の樺澤です。

日々のレッスンがより充実したものになるよう、私たち講師も日々勉強しています。

アトリエぱおのレッスンは、いわゆる「工作キット」を使いません。

制作手順や材料を考え、研究して、そのプログラムの「レシピ」を開発します。

そのレシピを読んで頭の中で理解していれば子どもたちにわかりやすく伝えられるかというと、当然そんなことはありません。
やはり自ら手を動かして作ってみないと気づけないことがたくさんあります。

その気づきを基に、レッスン全体の進め方、声かけの内容に活かしています。

そして一番気付きが多く勉強になるのは、やはり先輩講師陣のレッスンを見ている時です!

その場でメモをしたり録画をし、後ほど見返して、予習・復習に活用しています。

複数の先輩講師のやり方を比較することで、わかりやすい言葉選びのバリエーションが増えていくと感じています。

また、それらを基に自分流にアレンジし、自らの言葉になってみんなに伝えることができます。

また、講師間での情報共有も日々行われています。

これから子どもクラスは、11月の教室全体の作品展「アトリエぱおの仲間たち展」に向けて、

共同制作に入ります。

講師間の打ち合わせも入念に行っています。

どんな展示になるでしょう、お楽しみに!