アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

中高生クラス・おとなクラスぱお展 2022.12.03

アトリエぱおの仲間たち展 おとなクラスの額装のはなし

アトリエぱおの仲間たち展ではたくさんの作品が所狭しと並んでいましたね。

その中でも、一番奥のスペースの「おとなクラス」の作品はご覧になりましたか。

時間を気にせず、納得のいくまでじっくりと制作された作品は一点一点味わい深く、こどもクラスの作品とはまた違った魅力がありますよね。


その絵の魅力をより引き立たせるのが「額装」です。

おとなクラスでは自分で額縁を決めたり、絵のトリミング(絵をよく見せるために余白をカットする)指示を行うことができます。


「自分で額縁を決める」といっても、急にカタログを見せられても何が合うのかわからないのが普通です。
そんなときには画材店と講師で相談しておすすめの額縁候補を選び、候補の中から選んでいただくこともあります。

このように、簡易的な合成でイメージ画像を作って、よりイメージしやすくしてもらうこともありますよ。


縁の色や雰囲気、太さで絵の印象が変わることがわかると思います。
もちろん実際の展示では、絵に合うマット(額縁と絵の間に挟まる窓枠)の色や質感を画材屋さんに選んでもらい、イメージ画像よりもっと素敵な仕上がりになりましたよ。

 

おとなクラス担当 天野美穂