アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

キッズクラス・ジュニアクラス 2022.12.27

パステルで描きました 子どもクラス

こんにちは齊藤です。

先日のクリスマス寒波、広島では珍しい大雪でしたね。
あの翌日、西広島土曜キッズクラスはレッスン日でした。

降りつづく雪を見ながら、電車が動かなかったらどうやって教室にいこうかな、なんてことを考えていました。

さいわい夜中には雪もやんで、レッスン日の24日は朝から晴れて電車も動いていたけれど、まだ雪はしっかり残っていて道路は大渋滞。

これは休みの子が多いのだろうな・・と思っていたのですが、ほとんどの子が元気にやって来ました。


「寒い〜」
「すべりそうになった」


口々に言いながら入ってくる子どもたちの後ろには、笑顔のお父さんやお母さん。

何も言われないけれど、坂道の多い広島の道を時間通りに送ってくるのは、さぞ大変だったろうと思います。お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

さて、この日はパステルを使って冬の果物や落ち葉を描きました。

 

最初に使い方を練習しがてら雪だるまを描いたのですが、とても生き生きとした良い絵が多いんですね。

聞いてみると、昨日これ作った、と教えてくれる子の、なんと多いこと。

雪のなか学校にいって、休み時間に雪合戦して、家に帰ってから友達の家に集まって雪だるまを作ったそうです。

寒くなかったの?と聞いても「んー?楽しかった!」。

降りつもる雪をみながら明日の心配していた私とは大違いで、彼らはしっかりと雪を楽しんでいたのです。
これが今を楽しむということなんだなと、思いました。

子どもと一緒に制作していると、教えているつもりで、逆に子ども達から教えられることがたくさんあります。

今年もよい一年でした。皆さま良いお年をお迎えください。

 

齋藤香織

 

↓12月24日朝 広島市西区の己斐教室と西広島駅前教室前。

このあたりに雪が積もることはここ数年なかったことです。