アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

キッズクラス・ジュニアクラス 2023.01.10

キッズ・ジュニアクラスは「ネガポジアート」でスタート

こんにちは。
キッズクラスとジュニアクラスの2023年最初のレッスンは「ネガポジアート」です。

「ネガポジ」というと、私の世代だと写真用語として身近でしたが、スマホ世代には「ちょっと何言ってるかわかんない」ですよね。

百聞は一見にしかずですから、こちらの絵「ルビンの壺」を見てください。

 

 

みなさんきっと一度は見たことありますよね?

黒い部分を見ると向き合った2つの顔、その時に中の白い部分はただの背景。

しかし白に注目して壺が見えてくると両脇の黒い部分は背景になります。

壺として見る時の白い方をポジティブな形、黒い方をネガティブな形といいます。

顔としてみたら黒がポジ、白はネガです。

同じ形なのですがそのどちらを主題として見るかによって、ポジとネガが逆転します。


この目の錯覚=錯視を利用して絵を作るのが今回の「ネガポジアート」です。

 

まだレッスンしていないクラスがたくさんありますので詳しくは控えますが、このプログラムの面白いところは、最初は何をやってるかよくわからない中を進んでいくと、途中から意外な展開となり、後半はすっかり没頭してしまうところです。

 

 

そして完成すると、普段の絵とはまったくちがった不思議な出来映えの素敵な作品になるのです。

 

 

作品をお家に持ち帰ったら、ぜひどのような手順で制作したのか、その時々の感動や発見のストーリーを聞いて上げてください。

 

こどもクラス 浅原裕貴