アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

キッズクラス・ジュニアクラス 2023.01.28

国語力(語彙力)アッププログラムとは?

こんにちは。
3学期のキッズ、ジュニアクラスは、様々なタイプの絵を描きますよ。
1月1週目の「ネガポジアート」はネガとポジの目の錯覚を利用して描きましたが、今回は文字から絵を作る「カルタ絵」に取り組みます。

これは、オリジナルカルタの絵札と読み札を1枚ずつ描くというプログラムです。

46枚作りたいところですが、それをやっていると夏になってしまうので残念ながら1組だけです。

ちょっと変わった方法で描く内容を決めます。


まず、ひらがな1文字を選びます。
次にその語ではじまる言葉を思いつくだけたくさん書き出し、それを絵にします。
ここからがおもしろいところですが、書いた言葉を足し算します。
すると、「赤」「雨」なら「赤い雨」に。
「暑い」「秋」なら「暑い秋」に。
そしてこれらをさらに足し算して文章にすると
「暑い秋に赤い雨が降る」という、ちょっと詩的というか物語的な文章ができます。
これを絵にすると、なんとも不思議な物語の絵本の挿絵のような絵ができるのです。

今回は、頭の言葉で韻を踏む「頭韻法」で同じ語から始まる言葉を組み合わせて文章を作りました。

 

画像は安佐南教室木曜ジュニアクラスの作品です。
ジュニアクラスになると、さらに七五調も取り入れられるので、語呂が良くとても響きの良い読み札もできていますね。

 

 

このカルタ絵は実は「国語力(語彙力)アッププログラム」なのですが、それについては次回詳しくお話しします。

 

こどもクラス 浅原裕貴