アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

芸大美大受験科 2023.02.04

受験科デザイン実習『マイグッドデザイン誌面を作ろう!』

こんにちは! こどもクラス講師の樺澤です。
今回は受験科のデザイン実習を担当しました。

取り組んだのは、『マイグッドデザイン誌面を作ろう!』


GOOD DESIGN AWARDサイト内から、気に入ったものを掘り下げ、「仮想の雑誌に見開きの特集ページをデザインする」という内容です。

その年の国内で発表された様々な分野のデザインの中から注目の優秀作品を表彰する制度『グッドデザイン賞』https://www.g-mark.org

選ばれているものはプロダクト製品に限らず、住宅、Webサイト、プロジェクトなど幅広くあります。
実習の参加学生にはサイトからそれぞれ自分の気に入ったものをひとつ選んでもらいました。

 

まず行うのは「読み手を意識した構成に繋げるワークシート」
誌面に載せる文章や情報を整理します。

その後、読みやすい情報のまとめ方、視線の流れを意識して誌面構成を計画します。
仕上げには誌面内の余白の使い方、印刷物を作る上での注意点も説明しました。

制作はデジタルデバイス、iPadを終始使用しました。

 

 


生徒たちの多くも持参したタブレットで制作を行っていました。

 

完成した誌面を一部ご紹介します。

 

 


今回の実習では、デザインにおける表面的な装飾よりも、物事の組み立て方や意図が伝わる情報整理の仕方を中心に掘り下げました。
情報を整理してわかりやすくまた美しく伝えるグラフィックデザインの考え方は、構成デッサンや平面構成に通じるものがあります。

また、今後自分の作品を発表していく上で必要になる『ポートフォリオ』作りにきっと役立ってくれることでしょう。