アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

中高生クラス・おとなクラス 2023.05.18

グラフィックデザイン実習 中高生クラス

こんにちは。講師の樺澤です。
5月の中高生クラスの実習は、

『グラフィックデザイン実習』~好きなお菓子の広告ポスターを作ろう!~

お気に入りのお菓子をパッケージごと持参して実習に臨みました。

 

 

そもそも「Design」はラテン語の「Designare『計画する』」が語源と言われています。

デザインは主に社会のために作られます。つまり、社会にいる誰かに届けるために作ります。

自分の思いのままに表現する芸術のArtとは少し違いますね。

 

さて、実習ではまずワークシートを通して、お菓子の持つ魅力を分析します。

次にその魅力を届ける相手「ターゲット」(主に世代・性別・国籍別)を考えます。

伝える相手が明確になったら、それを踏まえて具体的にどんなポスターデザインにするか下書きを描きます。

 


ポスターデザインにおいて一番参考になるものが、持ってきているお菓子のパッケージです!

 

 

 

パッケージを構成する文字や画像のデザインをよく観察して、それぞれの持つイメージを自分なりに分析してからポスターへ描き起こします。

本番の制作ではiPadを使用しました。

 


ポスターに使用する商品写真は自分で撮影します!

カトラリーなどの小物も使いました。

 

完成したものを一部ご紹介!

 

 

 



私たちの身の回りには、人が他の誰かのことを考えてデザインしたモノ・コトが溢れています。

デザインは、表面的な装飾だけではなく、ターゲットや伝えたいことを深掘りし、明確にする過程、計画がとても大切です。

この実習を通して、周りのものに目を向け、それがどのように計画されて作られたのか、を考えるきっかけになれば嬉しいです:星2:

 

樺澤佳乃

 

中高生クラスは月1回程度の「実習」があります。

4月は「テラコッタ実習」でした。(ブログはこちら☞) https://www.a-pao.com/28728/