アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

キッズクラス・ジュニアクラス 2023.06.04

自分を表す旗をつくろう!

こんにちは!こどもクラス講師の樺澤です。

G7広島サミットが先日開催されましたね。
ニュースなどを通して、世界の国について普段よりも関心を寄せた人は多いのではないでしょうか。

アトリエぱおでもG7にちなんだ特別プログラムとして、
iPadをつかって「自分を表す旗を作ろう!」というレッスンを行いました。

 

世界には現在、196の国があります。

それぞれに国旗があり、旗の中に描かれているものや配色にはそれぞれ意味があります。

レッスン内では主にG7参加国の国旗を中心に説明しました。

国によって由来は違うけれど、国旗は、国の土地や歴史をもとにした形(マーク)と色からできていることがわかります。
そして、マークになるものは、その国で昔から大切にされているもの、宗教、思想、歴史などを表しています。

例えば日本の国旗にはこんな由来があります。

 

さて、今回のレッスンでは自分自身を表すマークや色を考えてオリジナルの旗をデザインしていきます。
自分の好きなもの、好きな色…または自分の名前に使われている漢字からも、マークにしていきます。

ジュニアクラスでは、マーク作りにおいて、『デフォルメ』化の解説をしました。
『デフォルメ』化とは、絵の特徴(目立つところ)を大きく・目立つように見せること。

 

旗のデザインが決まったら、iPadで描き起こしていきます!


iPadを使ったレッスンでは毎回、みんな講師以上にアプリを使いこなして作品を仕上げていますよ!

 

 

マイフラッグが完成しましたね!
今回の作品は、希望者にシール印刷をしてお渡しもできます。

いろんなところに貼って、自分らしさをアピールするのはいかがでしょうか?